あんりゅうちゃん寝るログ

あんるーさんの日々を徒然なるままに記す場所

2022年度出資作戦検討その2

お疲れ様です、あんるーです。
 
間があいてしまって続々と今年の募集馬ラインナップとか、
クラブのルールだったりの変更だったりとかが発表になったり、
東サラのように早いところは募集が始まってしまいましたが、
焦らず検討の続きをやっていきます。
 
今回は、クラブについて。
現在、私が入っているクラブは
の3つ
募集の順番は
  1. 東京サラブレッドクラブ
  2. キャロットクラブ
  3. ワラウカド
の順。
昨年は、一口人気上昇で東サラもとりにくいみたいな話もあって、
結構厚めに行ったら取れすぎちゃってワラウカドに予算が残らなかったので、
しっかり吟味したい。
 
予算配分の順位付けをするならば、
  1. キャロットクラブ
  2. 東京サラブレッドクラブ
  3. ワラウカド
になるわけです。
キャロットを優先したいのは、昨年少し無理して入会チャレンジして
成功したのもあるので、やっぱりキャロットで夢をみたいところもあります。
 
出資する頭数を最大6頭と定めたとして、
抽選があることを考えると、申込み頭数ってどうなんでしょう。
って感じでしょうか?
キャロットはもっと出さないとだめか???
この辺が制度変更の影響がどれくらいあるのかわからないところで怖いところですね。
 
取れすぎるってことは無さそうですし、余った予算はワラウカドへが一番良いかなと。
 
実際、東サラよりワラウカドの方が稼いでくれていて
いろんなご意見あるかとは思いますが、ワラウカドの会員の雰囲気とか
出資関係なく、クラブ応援する感じとか気に入っているんですよね。
 
ワラウカドのラインナップに加えるのには一定のラインは引いているってこともあって、
クラブから繁殖に上がった仔の子供に出資出来ないとか
クラブ募集の下がセールに出てるとかそういうのも起こるのですが、
パカパカファームとしても商売なので、ある程度仕方ないところもあるし、
人間の想いだけで走るわけではないので、難しいからこそ面白いという気持ちが大事だと思います。
 
それに自分に出来ることは、ラインナップの中から自分のお気に入りを選んでその仔の競走馬生活にお金を払い続ける覚悟をして、出資申込みをする。
出資が決まった仔の成長を願い、応援する。くらいなもんです。
 
楽しい一口馬主ライフを送りたいですね。
 
色々、忙しくて少しずつ書いてたら、時は進んでいてよくわからなくなってきた。
 
東サラの検討もあんまり出来ていないので、
今回はこのへんで。
一応、東サラは3頭くらい申込みする予定。