あんりゅうちゃん寝るログ

あんるーさんの日々を徒然なるままに記す場所

★AYANEO Airをクラウドファンディングで頼んでみた★

お疲れ様です、あんるーです。
 
久々にブログを書きます。ちょっと色々あって書きたいこともたくさんあるので、
時間を見つけては、書いていくようにします。
 
◆頼んでみた経緯
 
タイトル通り、クラファンでモノを買うってのをやってみたくて
いつか何か買ってみようかなーと思っていました。
 
中々買いたいものがないなーって思ってたのですが、
ゲーミングUMPCが欲しいなと思って物色していたところ
AYANEO Airを見つけたわけです。
 
元々、初代GPDWINを購入していて持っていて、このジャンルには興味津々。
ただ、ここ最近のこういった端末って高性能化の裏で大きくなってきたよなーって
いうところもあったんですよね。
 
Steam deckの日本上陸で盛り上がってきてましたが、あいつも大きい。
また、GPDWIN4のPSP的な見た目も非常に魅力的ですが、
ここ最近円安影響を考えると12月頃と言われているけど、価格感が発表されてないのは正直怖い。
PCとはいえ、10万超えはおもちゃにするにはちょっと高い。
 
AYANEO Airはすでに日本代理店での価格が出ている。
その価格で買うより3万~4万くらい安くなりそう。
※そうなると10万切ってくる。
 
プロダクトとしては、成功というか代理店ついて販売もし始めてることを思えば
あとは発送~到着までのドキドキを楽しめそう。
 
トラブル時のリスクなんかもありますが、価格を抑えてドキドキ感楽しむ方が有意義と判断。
 
中国の祝日が終わり、第2ロットでの出荷になるとのことで、10月20日前後になりそうってことでした。
まだ到着までしばらくありますが、気長に待ちましょう。
 
忙しくてブログ書けずにいたら、気付いたらクラファン終了してましたね。
 
◆具体的にどう使いたいのか
こういった端末で問題になるのは、いざ入手してみたものの使いこなせずホコリ被るみたいなのが怖いので用途をちゃんと考えてます。
マシンスペックがちょっと掴みきれてないところもあるので、
予定と違ったなんてこともありそうですが、それもまたご愛嬌って感じですかね。
 
  • Steamの積みゲー崩し端末
  • エミュ機
  • 持ち歩きプライベートWindows端末
  • デスクトップPC付けてまでじゃないときに使う端末
とりあえず、こんな感じでしょうか。
 
Steamの積みゲー崩し端末としては、基本的には2Dゲームを念頭に置いていますが、
割りと3Dゲームもプレイできるスペックもあるようなので、
ある程度のゲームまでなら3Dでも積みゲー崩しに使えるかもしれないですよね。
それこそ、過去作のHDリマスターとかこういう端末向きのゲームも最近多いですよね。
 
エミュでどの程度遊ぶか問題もあるとは思いますが、
PSPのゲームとかやりたくなったりしたので、ちょうどいいかなと思ったりもしてます。
エミュ界隈も進化しているなーと感じる。
PSVITAエミュレータの開発とかも始まってんですね。
ちょっと古めのゲームを定期的にやりたくなる病気にかかっているので、
こういった用途も外せません。
 
持ち歩きプライベートWindows端末の心は、SDカードとかも使えるしちょっと出先含めて
ゲーム以外の用途も出来そうよねってことです。
データ通信さえ出来れば、Targetだって・・・。無理?文字が小さすぎる?
まぁ確かにそういった部分はありそうですね。
普通に使う分にも十分なくらいの機能はあると思うので、持ち歩きガジェットとしても、
いい感じに使えるといいなぁ。
 
そして、最後にして大本命の用途なんですが、
仕事から帰って来た後、デスクトップPCを付けるほど時間ないけど、
ちょっと時間あるんだよなぁってときに、スマホタブレットでやれることがやりたいわけじゃないんだよなぁって時もあるんですよね。。。
やっぱりPCだから出来るってことも多くて、でもPCだから起動するハードルも自分の中にはあって。そういった部分も解決出来る端末にできたら良いなと思っています。
 
しかし、本当に無事に発送されるのか、手元に届くのか不安でありますね。
まぁ今は絶賛中国の祝日影響ですべてがストップしている状況だと思いますが。
 
今回はここまで