あんりゅうちゃん寝るログ

あんるーさんの日々を徒然なるままに記す場所

祝!J1残留

お疲れ様です、あんるーです。

 

1日遅れですが、J1残留できました!

因縁の湘南戦。2年前と同じく現地にて観戦。

試合に気持ちが入りすぎたか、写真をほとんど撮ってなかった。。。

f:id:anryuchannel:20181202231748j:image

 

チケットは完売。スタジアムは満員。

配布のフラッグで真っ赤に染まるスタジアム。

豊スタじゃこうはいかない一体感のある雰囲気で

因縁の対決に挑める。

 

なんとしてでも、残留を決めないと

一度はバラバラになってしまったチームがまた壊れてしまうかもしれない。。。

 

そんな中、課題の試合は入り自体はよかったものの、

チームも負けられない意識が強すぎたのかジョーの使い方が雑に。。。

そして、ミスからやられて失点。

失点後のミッチの悔しがる姿が印象的だった。

さらにペナを攻略される形でPK。。。

現地で見ていた角度ではわからなかったが、ファウルを取られたのはミッチ。

続けての失点にミッチは相当イライラしていたと思う。

 

 

前半2失点

こりゃダメかもしれない。

そんな声が周りから漏れてきたりもしていたけど、

 

後半からの選手たちは見違えるプレイをみせてくれた。

動きの悪かった相馬くんを諦め、前田へ。

得点を取りに行く、2点差くらい自分たちなら追い越せる。

前田の攻撃面を存分に活かすため、3バックをすてて4バックへ。

 

ジョーの使い方も整理され、徐々にペナを攻略できるように。

タマちゃんのチャンスは不発

 

前半から、ジョーに対して相手DFが手を使っていたところを

審判に取ってもらえてPK。

 

ジョーのPKはキーパー触れるもゴールへ。

 

2点目もPKで上げるが、ジョーの落としから和泉。

和泉のアーリーに前田がペナへ侵入できていたからこそのハンド、PKだったと思う。

 

2本めのPKも同じコースへ同じくキーパー触るもゴールへ

キーパーにとっては屈辱だろうなぁ。。。

 

そこから猛攻を加えるもそのまま試合終了。

 

試合終了直後はお通夜状態。

 

私もスタジアムで貸し出ししていたラジオを聞くのをやめて

ボーゼンとしていた。

他会場の結果待ち。わかってはいるけれど、知っていた結果ではプレーオフはウチだった。

みんな一斉に携帯で調べだしたので、携帯のネットがつながらない。

 

選手たちも暗かった。湘南と明暗が別れていた。

 

しかし、スタンドから

「おぉ」とか「よし」とか声が漏れ始める。

慌てて自分もラジオを再び聞き出す。

 

聞こえたのは

「名古屋、J1残留決定です。」

残った、残りました。周りのサポータと確認し合う。

何があってかわからない。

少なくとも残留は決まった

 

選手にも雰囲気が伝わったのか、ソワソワしだした。

ヨースケの残留決定ですの声に選手含め会場全体が喜びを爆発させた。

 

残留が決まったときのミッチのすごい喜びようはサポーターとしてすごくうれしかった。

 

まるで優勝したかのように喜ぶ選手。

 

セレモニーにて、社長が監督の続投を名言。

これも正直にうれしかった。

私は就任の噂が出た時点から言っているが、やっひーはすごくグランパス向きの監督であると思う。その考えは今も変わっていない。

 

なんかだらだら長くなったが、思い出すと興奮してきてうまく文章にできない。

 

少なくとも全日程がこれで終わった。

ここからは、来年に向けたストーブリーグが展開される。

 

すでに、退団や獲得の噂も出ている。

どうなるかはわからないけど、

まずは、今年、途中まででも一緒に戦ってくれた仲間にたちにありがとうを言いたい。

 

そして、社長の言う通り、また来年笑顔で会いましょう!

f:id:anryuchannel:20181202231731j:image