あんりゅうちゃん寝るログ

あんるーさんの日々を徒然なるままに記す場所

あんるーさんの一口ライフその5

お疲れ様です、あんるーです。


気づけば、ダービーも終わって、今週から新馬戦が始まる。

期待の2歳馬のデビューに期待しつつ、久しぶりに出資馬の状況などを。

 

◆出資馬近況など◆
・イッツマイウェイ 牡 3歳

前走にて不名誉にも3アウト達成。
その後は、去勢→外厩ファンタストへと変更になり、
現在は、函館開催で復帰に向けてファンタストクラブにて調整中

馬の能力というより
レースでの気持ちの問題が大きいと思うので、
去勢にどの程度効果はあるかはわかりません。

そして、去勢明け初戦からまともに走ってくれるのか、
未勝利戦の数が少なくなっているので、心配です。

6月頭から函館入りの方向で進んでいる模様ですが、
時間はあまり残されていません。
でも、見守りたいと思います。

プロの判断に文句はありません。
素人判断や、変な勘ぐりは見えないものと戦っているだけに
なってしまうので。


・セルフィー 牝 2歳
スクリーンヒーロー牝馬
第一印象、キレイな馬体がいいなーって思ったところがあったので、
出資候補に。他の方の評判もよく、厩舎も名門。

ただ、血統的なところで行くと、
打率より長打の印象がある、スクリーンヒーロー産駒。
そして、牡馬族の印象があるロベルト系

なんか逆風強めな気がするけれど、
半兄のシャルドネゴールドは重賞戦線で活躍できそうでしたし、
お母さんの質が高いと考えました。
また、スクリーンヒーロー牝馬は2歳戦では活躍を見せていたので、
まずはこの子に決めました。

深い血統考察ができるほどの知識はないので、
もっと踏み込んで考えられるようになりたいですね。


札幌でデビューを考えているとのことですし、
早めデビューで勝ち上がれたら、その後はすごくたのしめそうなので、
期待しちゃいます。

 

・ゼノヴァース 牡 2歳
ディープインパクトの牡馬。
今年のワラウカドの目玉であり、ディープインラヴ、ルヴォルグでも達成できなかった
ダービーへの道を継ぐ子。

せっかくワラウカドに入ったので、一度はディープ産駒でクラシックを目指すのもいいのかなと。。。
その分、お金はかかりましたが。。。

お母さんのリズムオブライトは現役の成績もよく、GⅡにも勝利しています。
初仔ですがディープの仔の割には馬体は大きめ。
2年連続でディープを種付けしていますし、パカパカファームの期待の繁殖と見ました。

血統的なところは、
まずは、父ディープインパクトは説明不要の名馬です。
結局、今年のダービーもディープの仔が勝ちました。


母の父はサドラーズウェルズ系のBeathollow
日本では馴染みがない名前でしたが、産駒が日本を走ったこともあるようですね。
母の母の父にはデインヒル

パワーのサドラーにスピードのダンチヒ
ノーザンダンサーのクロスを母自身が持っていて、
ディープと合わさってリファールのクロスが発生。

リファールのクロスといえば、スピードアップ(ダビスタ脳)。
ディープのスピードをダンチヒ、リファールのクロスで強化して、
サドラーやノーザンダンサーのクロスでパワーを補充。

全部がうまく出れば、ダービーも本当に狙えそうですね。

ただ、ダービーに勝てるディープは、
サドラーズウェルズを持たないという話もあります。

どちらにせよ、楽しみです。

◆ワラウカド◆
明日から、キャンペーンが始まるようです。
入会金無料+2歳馬3%OFF+モバイルバッテリープレゼント
とのこと。

クラブとしては、まだまだ結果は出せていないですし、
見えないものと戦いだすと不安になるかもしれませんが、
運営も小規模で行っているので、不満を感じている人は多いようです。


非社台でクラシックを目指したいとか
小さな牧場の夢を手伝いたいとか
輸入牝馬と日本の種牡馬の産駒を持ちたいとか
そういうのに魅力が感じられるなら、
入会してもよいかもしれません。

積極的にオススメっていえるほどの結果が出てくれればよいですが。。。

ちなみに自分は満足しているので、やめるつもりはありません。
これからも応援し続けます。


◆その他◆
今は、ワラウカドだけに入っていますが、他のクラブにも興味が出てきています。
というのも、オークスで超小口クラブのDMMさんが結果を出した影響が小さくはない。
ワラウカドを応援することに心変わりはないが、
出資馬にバリエーションを増やしたいという気持ちがでてきたんです。

どこか他にいいところはないかなー?

どこかおすすめあるよーって方はこっそり教えてください。