あんりゅうちゃん寝るログ

あんるーさんの日々を徒然なるままに記す場所

AYANEO Air その後

お疲れ様です、あんるーです。

 

完成させられずに時間が経ってしまったので、時間がくちゃくちゃな記事になってます。

 

AYANEO Airのその後ですが、やっと手元に届きましたー。

注文から約45日本当に届くのかと不安になりましたが、ちゃんと来ました。

f:id:anryuchannel:20221126110512j:image

 

注文から、工場地域が、コロナで稼働が止まるなどあった模様で、全然進展せず、10月初旬には~から11月中頃になりました。

 

途中、関税の案内のメールが届かないなどありましたが、AYANEO側もすぐに問い合わせメールに返信をくれましたし、DHLも問い合わせチャットとかで対応していただけてありがたい限りでした。

スムーズに行っていれば15日には受け取れた模様ですが、そんなこんなあって、受け取りは18日となりました。

 

やったー念願のゲーミングUMPCをGetしたぞー。

 

外観とか、作りは非常に満足。めちゃめちゃ高級感があるわけではないけど、

安っぽい感じはないです。

※あまりに高級感あっても、持ち運んで遊ぶのに躊躇するしちょうどいい。

f:id:anryuchannel:20221126110454j:image

写真を見てわかる通り、サイズはたしかに小さい。

小さいサイズの割りにずっしりくる重みは、逆にこの中にロマンが詰まっている感が

あってワクワクする

f:id:anryuchannel:20221126110558j:image

f:id:anryuchannel:20221126110614j:image

重さも確かに400g以下ではあった。

SwitchLiteは持ってないので、普通のSwitchと比較

 

この大きさなら本当に持ち運んで遊ぶのも選択肢に入ると信じてもらえそう。

 

ただ、すでに届いて3ヶ月くらい経っているので、実際にゲームしたりもしていますが、

軽いので疲れないとは決して言えない重さです。

そこは、単純にゲーム機より重い。数字で見るとはっきり。

通常Switchって、実際結構重いですよね。

 

操作性自体は悪くなく、通常Switchを携帯モードで遊ぶよりは、持ちやすさもあり快適です。

 

よく言われる電池の持ちは確かに短いです。

2時間くらいかな?

自分は基本TDP8Wモードで、使っていますがそれくらいです。

 

ただ、それだけ動けば十分みたいなところもあり、持ち歩いてる時にそんなに使うかっていうとどうなんだろう。。。

最近出張も行けてないので、長距離移動するとしても車が中心。。。

モバイルバッテリーで充電もできなくないので、それだと十分かなぁといった感じ。

 

熱関連が不安でしたが、やっぱりそこは熱がキツい感じで、CPUパワー使い切れないんだなぁってのがわかる。最大15Wまでしかいけないですからね。

もったいない気持ちもありつつ、これ以上熱いと無理か。。。というのも納得。

 

やれるゲームについても、わざわざこの子で重いゲームをやる気はないので、

ディスガイア5や、Skulなんかを遊んでいます。

 

結構快適に遊べているので、自分は満足していますが、

人におすすめできるかというと微妙な感じ。

 

もうちょっと色々なタイトル試してみたいですが、結構しんどい感じかも。

ゲームをやる分には、文字が読めないとかそういうこともありませんが、

通常使用にはちょっと文字小さすぎ感はあるし、文字打つにはソフトウェアキーボードしかないので、そこもちょっと辛いかなぁといった印象。

 

ドックに立てて、Bluetoothキーボードなんか使えばいいのかもしれませんが。

 

まぁでも、こういった端末が出来てくれて、SteamDeckとは別の選択肢にはなると思いますし、これが注目浴びたことで、今後もっといいものが出てくれればと思います。

 

GPDWin4とかも気になるけどねー。この子を買ったので、しばらくはこの子を使い続けてまた気になった端末があれば買ってみます。

 

更新が遅くなっちゃったし、内容的にもくちゃくちゃになってしまってけど、

読んでくれた方いらっしゃいましたらありがとうございます。

 

またAYANEO airについても書くかもしれません。

 

またねー