あんりゅうちゃん寝るログ

あんるーさんの日々を徒然なるままに記す場所

★出資馬の管理★

 

お疲れさまです、あんるーです。


週末はコントレイルのラストラン、見事な勝利に感動しました。
ジャパンカップも終わり、本当に今年も残りわずかになりましたね。

今回は久々に一口馬主のお話です。

一口始めてもう5年目?(早くね?)になりまして、当初の予定を大きく超える頭数に出資して
自分の手で管理するのも結構限界になってきました。
全体で掛かっているお金とは別に馬ごとにどれくらい掛かったのかを残しています。

その他、もっと自分のデータを蓄積させていきたいなって思っているのですが、
これを管理していくのに非常に時間が掛かっているなと。。。

趣味の時間なので、好きでやっているし楽しいのですが、もう少し楽したい。

そこで注目したのが、一口馬主DBです。

一口馬主をやってる人だったら見たことあるんではないかと思われる一口馬主DB。
自分も始めるにあたって存在を知りました。
現在は、いわゆる無料会員ってやつで利用しています。

無料でもある程度のデータはまとめられて見ることができますし、非常に便利

有料会員であれば、さらに詳細なデータが見られるので、
お金のところ以外は自分がやろうとしていることはこれで完結するのでは?
と思い始めました。

時間は有限、時は金なり。
月500円と考えるとそこまで高くもない。。。
読み物も増えるって考えると別にいいかなーって思うのですが、
諸先輩方出資馬の管理はどうしているのでしょうか?

あんまり気にしてないのか、他の方法でやってるのかとかすごく気になります。

いろんな人の意見を聞いてみたいですが、
コメントだったり、Twitterだったりで教えてくれると助かります。

ではでは